Fiction Holic

ゲーム、アニメ、漫画、小説、映画などなどのフィクションについて語ります。

サモンズボード、魔神無理ですという話とRollcakePGのプレイングについてという話

ごきげんよう。

 

サモンズボードに難易度神の魔神がくるぞーっていうのでスタミナもあったしゲリラダンジョンが今日はさほど重要な属性じゃなかったので冷やかしに行ったら雑魚戦でぼこぼこにされたでござる…。しかも一戦目で…。

いや、うん、これはあれだな、レベルカンストしてスキルマもしてるようなコスト50軍団で集中攻撃されないようにしながらぶっ殺すとかそういうことしてるんだよな?と思いました。ボス戦までいけないんじゃやる意味ないだろ!という。

 

2つ目。先日書いたRollcakePlayingGameをちょっと遊んでたんですけど、これって接続の仕方が横1列(重力に逆らわない)、縦1列(壁際かつ、土台部分が固定されている場合のみ)、斜め(他のロールケーキの上にさらに重なる。安定する)、三角形(下2段の上に1つが乗る横リーチからの派生)があって、つまりなにが言いたいかというと、もうちょっと形式的に考えれば効率的なプレイングを模索していけるんじゃないかなーって。思ったのでした。

普通の落ちものパズルなはずなんだけど、重力が働くせいでちょっと面白さが絶妙になってる感じがあって、ドット絵なら楽しいな!と思いました。RollcakePlayingGame。実写はほんと気持ち悪くなっちゃう。