Fiction Holic

ゲーム、アニメ、漫画、小説、映画などなどのフィクションについて語ります。

iPhoneに入ってるパズドラメソッドゲーム達を供養する会

みなさんごきげんよう。

パズドラメソッドゲームとは、従来のポチポチソシャゲポチポチ部分を若干のゲーム性を含むパズルやそれに類するゲーム部分に置き換えて、モンスターやキャラクターたちは進化用素材と呼ばれるモンスターなどで高いレアリティまで到達でき、無課金でもある程度プレイが継続できるもの、またはそれに類するもの、としておきます。

ざっくり言えばパズドラみたいゲームってことね。そういうゲームたちについてざっくりまとめて書いていきます。

 

1.ぷよクエ

日本の誇る落ち物パズルの大御所、ぷよぷよさんがスマホアプリになったぞ!(ただしF2P)というぷよクエ。ぷよぷよ部分は従来のぷよぷよと大きく異なり、用意された盤面内の隣接したぷよを5個まで消してぷよぷよする、というもの。

ぷよクエで評価されるべき点の1つ経験値用素材=進化素材である、ということ。一部のイベント等で手に入る限定キャラクター以外はおおよそ、各色のおじゃまぷよが進化素材になるのですが、そのおじゃまぷよは餌として食わせると経験値を多く出してくれるのです。つまり、進化素材用に圧迫することがあんまりなく、また曜日ダンジョンで手に入れることができるので、とりあえずキャラクターはレベルをガンガンあげておけばいいというわかりやすいプレイ方針が立ちます。

僕は女の子が全然出なかったのでモチベが保てませんでした(半ギレ

 

2.魔法使いと黒猫のウィズ

ゲーム部分がクイズになったクイズゲーム。演出が若干うっとおしい感じはあるけど、ところどころで便利っぽい気がするUIだったりします。がっつりプレイしたわけではないんですが(Lv17)、全体の出来は良い部類に入ると思います。

ただ、クイズゲームなのでたぶん暗記ゲーになりそうだなーというのと、そこまで面白いと感じた部分がありませんでした。新たな知見が得られそうだなーという感覚というか、別段新しくはなく、そつなくクイズゲームにした感じ。うーん、なんかなー。特筆すべき事項があったような気もするけど。うーん、そこまですごいものじゃなかったのかなー。良いゲームだとは思いますが僕はいいです。

 

3.三国志パズル大戦

三国志を題材にしている、以外はほとんどパズドラなんじゃないですか(呆れ)。ぐらいだいたいパズドラなゲーム。下に落ちてくるじゃなくて上に上がっていくだけだったりするし、かなりギリギリじゃないっすか!と思ったぐらい。

そういえば初音ミクコラボあったなーという記憶と、そういえばCygamesが開発運営してるんだよなーという情報ぐらいしかないです。

 

4.ロード・トゥ・ドラゴン

ほとんど難癖つける所がないゲーム。プレイスキルの向上がそのまま経験値稼ぎに直結するし、リソース管理の概念もあり、楽しい。

ユニットの進化も進化素材が用意されているわけではなく、全てのユニットはレベルが上がると進化ptが上昇していき、進化させたいユニットにレベルを上げた進化pt要員ユニットを食わせることで進化する、というもの。ユニットが無駄にならない感じが素晴らしい

他にも素晴らしい点はいろいろあるんですが(パネル、ソウル周り)、ちょっと長くなるので強いていうならという問題点について。難易度調整がよくわからない。メインクエストを進めようとしたらつんだりするけどレアリティ高いユニットで固めてたりして、単純にレベルが足りないだけなんだろうけど、うん、ちょっとよくわからない。まぁレベル上げすればいいんですけどめんどくさくなりました(放置)。

 

5.ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト

ゲーム自体の出来は悪くなかったけど、ガチャ周りでやらかしちゃったあれです。ゲーム自体の出来は悪くないんで、運がよければ遊べるゲームでした。今はなんかいろいろとユーザー確保のために必死になっててゲーム性ぶっ壊すようなシステムが搭載されてるっぽいのを見かけたのでやる気がもうないです。

 

6.フルボッコヒーローズ

ゲーム自体の出来は(ry。プレイした当初はなにがたのしいのかわからなかったのですが、ショット継続時間がリセットされなくなってからはやっとゲームらしくなったな?と思ってプレイしてました。でも、まぁ、なんか、うーん。惹かれるものがない。ゲーム部分は上下移動のないSTGで、ドンパッチよかSTGやってる感もちょっとある感じがあります。

フルボッコヒーローズはキャラがかわいいのと獣人がちゃんとケモ度高いのが評価されるべき点だと思います。たぶん。

 

7.サモンズボード

駒を移動させて殴るというゲーム部分はそこまで面白いわけではないけど、無駄な情報がなく精錬されたUIが評価されるゲーム。ま、ガンホーですし?

ただ、ダンジョンクリアとかお詫びとかで回した魔法石ガチャでゴーレムしか出なかったのでプレイが続くわけがなかった。

 

8.騎士とドラゴン

MOTHER3のアートディレクターを務めた今川伸浩氏聖剣伝説LoMやKHの楽曲を担当した下村陽子スタッフとして携わっているゲーム。絵と音に一方的に負けないぐらいにはゲーム部分もそこそこ良く出来ていて、レアリティの高い武器もお金を貯めれば購入する事が可能。可能なんですが…うーん。武器についているアビリティがランダムでレアリティが高い武器=必ず使える武器というわけでもなく、ちょっと遊びづらい感じがあります。武器に関してはちょっと運ゲー感が強い。

あと、なんというかゲームしたい!と思えるような動機につながる要素がなかったです。ゲーム自体はいいけど、スタミナ制で連続プレイできないとか、使える武器がなかなかなかったりとプレイを阻まれてる感じがあってプレイしなくなりました。良いゲームだと思うんですけどねぇ…うーん。なんかいろいろ惜しい。

 

9.いつでもモンハン アイルーライフ

結構楽しかった。アイルーと化したプレイヤーがクエストに出かけてアイテムを集めて武器防具作ったり、王様に献上することで王国メダルなるアイテムをもらって農場つり場を拡大したりとアイテム収集管理に重きを置いたゲームでした。

ゲーム部分のクエストもなかなかよく、モンスターとの戦闘はダイス4つの出目で役を作って攻撃力があがるというもの。視覚的にも感覚的にもわかりやすくテンポも悪くなかったです。これはよかった

プレイしなくなったは動機になるものがなかった、ぐらいですかね…。かわいいものは好きだけど、デフォルメアイルーは別にそこまでかわいいとは思わないので、モンハン本編みたいなディティール凝ったアイルーのゲーム出してください(逆ギレ)。

 

10.聖剣伝説RoM

なんで売り切り型ゲームにしなかったんだ!!!

としか言い様がないゲームです。操作性は若干難ありですが、アクションRPGとして遊べるはずだったんじゃ…。ゲームはいいけどパズドラメソッドを用いたことで僕はプレイしなくなりましたよ、ええ。スタミナ管理めんどくさい…武器魔ペットレベル上げめんどくさい…。

パズドラメソッドを用いることで全てのプレイヤーが平等な条件でプレイできるわけではない、という環境になってしまうので別にプレイしなくてもいいやーってなってしまうわけです。なんだかなー。

 

11.マギアブレイク

悪くはなかった。既に積極的プレイでなく、消極的プレイにはなっている。AUTO戦闘が楽だというのが最後の首の皮一枚状態。あと最近のSRはボイスの質がよくなってません?(キレ気味

 

12.ジョジョの奇妙な冒険 スターダストシューターズ

こないだ愚痴記事書いたからあんまり書かないけど、キャラゲーとしてはレアリティ低くても各主要人物がいたりするのでキャラゲーとしてはいいと思う。ただ、メインクエストはキャラ愛だけじゃどうにもならん難易度なのでキャラゲーとしても楽しみづらいという克服しようのない欠点を抱えています。

 

とりあえずざっとこんなもんですかね。この中ではロード・トゥ・ドラゴンイチオシです。次点はアイルーライフ(小声。騎士ドラはBGMとドットは文句なしなのでそういうのが好きな方はどうぞ。