Fiction Holic

ゲーム、アニメ、漫画、小説、映画などなどのフィクションについて語ります。

ダークソウル2、期待を裏切らないという話

ごきげんよう。

現在はなんか中量二脚みたいな浮遊するボスに数時間ボコられてギミック使ったらあっさり勝てた地点です。

 

ダークソウル2はマゾゲー、死にゲー、殺されゲーと名高いデモンズソウル、ダークソウルの流れを汲む作品で、至る所で「騙して悪いが」と言いたげな初見殺しが満載でとても楽しいです(吐血。

 

で、タイトルの期待というのは「あ、これアカンやつだ」と思ったらだいたい殺してくるというもの。だいたいのパターンが

なんか青いの(アイテム)見える

行ってみよう

よーしアイテムh

YOU DIED(ドーン)

 

なんですけど。だいたいの場合はちゃんとこれを守ってくれる。ので、ある程度は初見殺しを予想できます。予想は出来ても殺し方がわからなければ対処できるわけ無いだろ!

 

で、期待を裏切らないとなにがおこるかというと「アイテムがあるところだけ注意を向けがちになる」という事です。条件的にあからさまな罠がある状況は慎重に行動するけど、物陰だったり死角だったり見えないところに潜んでいる敵に対する注意力が下がったりしました。それに気づくまでもだいぶ殺されましたが、注意したくても正直地形把握できてないし、まぁ殺されるのも仕方ないよね?と思いました。

 

なにが言いたいかというと普通にプレイ続けるのつらい_(:3」∠)_