Fiction Holic

ゲーム、アニメ、漫画、小説、映画などなどのフィクションについて語ります。

スマホアプリゲーム、パズドラメソッドゲームの最後までってなに?という話

ごきげんよう。

頭回らないので最近疑問に思ったことをちょろっと書きます。

 

パズドラメソッドゲームを遊ぶ時に、起動したときに「このゲームは最後まで無課金/無料で遊べます」という表記が未成年は魔法石購入に制限がつく、保護者の承諾をもらって魔法石買え、というのと同時に表示されます。

で、この「最後」ってなに?というのが主題。

 

なにも考えないで思ったのはいわゆるメインダンジョン/メインクエストのことかなーって思ったんですけど、メインも更新やバージョンアップでどんどん伸びていくし、ストーリーのあるゲームでは確かに終わりになるかもだけど、ストーリーが全くないゲームだと終わりって言えんのかな―って思ってたんですよね。

 

でもふと「サービス終了まで」ってことだよなーと気づきました。至極当然の話であった。そりゃ最後ですわ。

 

スマホアプリゲーでサービスが終了した、というのは実はあるにはあるらしいです。僕のやってるゲームでは幸か不幸かまだないんですけど。まぁ、誰かが「はじめるのは簡単だが大事なのは終わらせることだ」と言ってたのでぜひとも終わるときには有終の美を飾っていただきたいなぁ、と思いました。

 

オチとかないです。