Fiction Holic

かつてはGames will be lovedだったもの。ゲーム、アニメ、漫画、小説、映画などなどのフィクションについて語ります。

メルクストーリア、イベントクエスト面白かったという話

ごきげんよう。

メルクストーリアで今日から新しいイベントが開催されてたのでとりあえず難易度ふつうで全部やってきました。

 

正直メルクストーリアはストーリーそこまで興味なくてキャラがかわいければそれでええねんというスタンスだったのですが、今回は王道を行くわかりやすいストーリーでかつクエスト中にその登場キャラが救援キャラとして加勢してくれるというシステムを使った演出もあり、非常によかったです。

イベントクエストは基本的に主人公が巻き込まれて、イベントの主要キャラとなんやかんや知り合ってとりあえずモンスターを癒やすというスタンスにしないとメインクエストの進行度の違いからくるシナリオの整合性が取れなくなるので、主人公ががっつり関わらせられないお話になるのは仕方がなかったんですが、今回の話は主人公がほんとにささやかにお手伝いしてる感じでこう言っちゃなんだけどストーリーがさほど苦痛ではなかったように思います。基本斜め読みしてましたけど。

 

でもあれだよ、ボス戦でイベントキャラ総勢で救援してくれるのはほんといい演出だよ。でもイベントキャラの前衛組がダメージ肩代わりしてくれたおかげでボス倒せた感じもあるから上の難易度行くのは辛そうだなぁ…。