Fiction Holic

ゲーム、アニメ、漫画、小説、映画などなどのフィクションについて語ります。

リズムで落とす音+落ち物パズル、マジカルビート

マジカルビート〜ビートでつなぐオチモノパズル〜|アークシステムワークス
マジカルビート プロモーションビデオ - YouTube

世の中はゼロサムなので、クソゲーを糧に良ゲーもまた産まれるのです。というわけで新感覚?パズルゲームのご紹介。

どんなゲームなの?

ジャンルは音ゲー落ち物パズルゲームビートンという呼称のブロックを落として、3個以上同じ色がつながると消えるという落ち物パズルだが、そこに音ゲーを加えたもの音ゲー部分は、BGMに合わせて落とさないといけない事と、3個以上つながったブロックは四拍子で消えるという事。ゲームオーバーは落ち物パズルでは定番の画面上までブロックが積み重なってしまった時である。ちなみに対戦パズルなので、ビートンを消すと相手に灰色のいわゆるおじゃまビートンを送りつける。相殺はちょっとわかんないです。相殺確認できるほど余裕持てない。

なにが楽しいの?

BGMに合わせてどかどか落としていくのがめっちゃ楽しい。ビートンは4色あり、1回で落ちてくるビートンは3個なので適当に落としてると結構詰みやすい。しかし3個以上つながったビートンは四拍子の間は残っているので、その間にさらに同じ色を重ねていくことで大量のビートンを相手に送りつけることができる(らしい)。また落ち物パズルなので連鎖もやろうと思えば出来なくないとは思うのですが落ち物パズルテトリスしかまともにやってないので誰か検証してください。

またBGMのBPM、つまり曲のテンポの速さが速くなるとかなり難易度が高くなる。ビートンはずっと保持されるわけではなく、落とさないでいると一定の拍子の後にバラバラになってランダムに落ちてしまうのだ。これのために、BPMの高い曲は速い判断と的確な操作を必要とされる。逆に慣れない内はBPMの低いまったり系BGMで遊ぶと一方的にCPUを撲殺できる。自分にあったBGMで楽しく遊ぼう。

どうやって遊べるの?

ゲームセンターに設置されているNESiCA×Live台(格ゲーが多く入っている筐体)でプレイ出来る他、PSVitaで発売されているらしい。PSVita欲しい。

 

このゲーム大分前から配信されてるんすけどなかなか人口少ない感じで寂しい(本音)