Fiction Holic

ゲーム、アニメ、漫画、小説、映画などなどのフィクションについて語ります。

羊を増やして産ませて1000匹を目指す Shephy-シェフィ-

Shephy - シェフィ -

 

ごきげんよう。今回はデジタルなゲームでなく、カードゲームですが一人用なので安心して読んでいってください。

どういうゲームなの?

シェフィは一人用のカードゲームです。プレイヤーは場にあるひつじカードの数字を足したり増やしたりコピーしたりして、ひつじカードの中で最大の1000のひつじカードを場におく事が目的になります。

数十枚のアクションカードを駆使してひつじが絶滅しないようにやりくりしながらひたすらひつじを増やし続ける、そんなゲームです。

なにが楽しいの?

ひつじかわいい」だけではない、何回も挑戦したくなるリプレイ性

ひつじがかわいいの話はシェフィのデザイナーズノート(こちらを読んでください。

リプレイ性について。シェフィは数十枚のアクションカードの山札から手札になるカードを引いて、「アクションカードを使う→山札から1枚引く→アクションカードを使う→…」の繰り返しでゲームを進めていくのですが、山札は当然シャッフルされるので毎回違う手札(とそのアクションの結果による盤面)でのプレイングを要求されます。また、ゲーム目標のひつじ1000匹を越えても続けることが可能なので、STGのハイスコアアタックのようにひつじをどれだけ増やせるか挑戦し続ける、という遊び方もできます。

 

かわいいひつじが好きな人数字を増やしたい人自分の状況判断力を磨きたい人におすすめです。もふもふ。

どうやって遊べるの?

公式サイトによると、全国ホビーショップ他で好評販売中らしいです。ちなみに僕はamazonでポチりました。