Fiction Holic

ゲーム、アニメ、漫画、小説、映画などなどのフィクションについて語ります。

ソシャゲ系ゲームのノーマルカードってなんのためにあるか考えたかった

めちゃねむいので簡潔に。

 

ポチポチゲーの流れを組み、ポチポチ部分以外は独自()の発展をしていくパズドラメソッドを用いたゲームがたくさんあります。そんなゲーム達に登場するレアリティが最低のカード/モンスターってなんのために存在するんだろうという話。

 

結論から言って、いらないんじゃないのと思う。

 

最近ではやっと体力消費してダンジョン/クエストこなす度に参加ユニットに経験値が入る、という従来のRPGに近い経験値方式が取られてきましたが、だいたいのゲームで強化合成という項目があり、これでのレベルアップが主になっている。

 

ただ、この強化合成作業が正直ただの手間でしかないし、強化合成のためだけに存在する金という概念もぶっちゃけ無駄以外のなにものでもなさそうだなぁと思っています。いや、必要っちゃ必要なんだけど。

 

眠すぎて例とかあげられないので、後日追記するか関連記事書きます。