Fiction Holic

ゲーム、アニメ、漫画、小説、映画などなどのフィクションについて語ります。

2018年映画総括

1~3月

  • キングスマン:ゴールデン・サークル
  • 劇場版 マジンガーZ/INFINITY
    • ああいうオチによわい
  • 咲 -Saki- 阿知賀編 episode of side-A
    • 麻雀ルールよく知らなくても超能力バトルしてて面白かったし、いろんなキャラクターのドラマが凝縮されててよかった。美少女多し。
  • さよならの朝に約束の花をかざろう
    • 岡田麿里脚本・初監督作品で岡田麿里成分120%で感情~~~~~!!となったしめっちゃボロ泣きさせられた。すごい好き。
  • リメンバー・ミー
    • 面白かったし泣いたんだよな
  • アナと雪の女王 家族の思い出
    • 短編かと思ったら30分ぐらいあってビビった

      4~6月

  • レディ・プレイヤー1
    • 最後のオチ以外は好き
  • パシフィック・リム:アップライジング
    • 90年代ロボットアニメになったんだけど僕が見たかったのは怪獣となぐるけるのプロレスをするイェーガーの姿だったの!!!違うの!!!
  • リズと青い鳥
    • 嫉妬……羨望……執着……背徳……友情……愛情……感情の映画なんだよな………
  • 仮面ライダーアマゾンズ THE MOVIE 最後ノ審判
    • アマゾン牧場のアイデアは天才か???????????って思ったけどなんか、うーん、うーんとなってしまった。ああいう終わり方でいいんだっけ……となったな……。
  • カメラを止めるな!
    • まだ見てない人いる???見て???いろんな元気と勇気がもらえる作品だった
  • デッドプール2
    • 前作よりもはっちゃけ度合いが高く、めちゃくちゃおもしろかった
  • あさがおと加瀬さん。
    • リズと青い鳥がむき出しのナイフのような感情映画だとすれば、本作は熟れきってない果物のようなあまずっぱさのあふれる光の百合映画でしたね……あれ劇場で見ちゃったんだもんな……すごいよな……

      7~9月

  • オーシャンズ8
    • 顔のいい女のコンビ!!!とかなんかこうすごい女女映画だった。すごい。
  • インクレディブル・ファミリー
    • 前作はなんとなくみてふーんってぐらいだったんですが今回は面白かったね
  • ペンギン・ハイウェイ
    • 超上質なおねショタとおっぱい、そしてペンギンとSF。すごい作品だった。
  • 劇場版 仮面ライダービルド Be The One
    • エボルトが戦兎助けちゃうシーンすき
  • 怪盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー en film
    • Wレッドの共闘がアツかった
  • MEG ザ・モンスター
    • 中華資本で作られたステイサム&サメ映画。笑顔のステイサムだぁ……。
  • 劇場版 若おかみは小学生!
    • 突然の出来事によって一人になってしまったおっこが、友達だったりライバルだったりと交流を深めつつ、半ば押し付けられた若おかみという肩書きにふさわしい自分を確立していく物語で、児童文学原作とはいえめちゃくちゃ心に刺さる一作でした。ぜひ見て。
  • 劇場版 Linked Horizon Live Tour「進撃の軌跡」総員集結 凱旋公演
    • これを映画枠で語るのはちょっと違う気もするけど、ドルビーアトモスの音響で聴けたのはめちゃくちゃよかったですね。

      10~12月

  • 映画HUGっと!プリキュアふたりはプリキュア オールスターズメモリー
    • 泣いてしまうんだよな!!!プリキュアが大好きなんだよな!!!という気持ちがありつつ、何もない、何者でもないただのオタクの僕はどうやってこれからきらきらの思い出をつくっていけばいいんだ……?という気持ちにもなっちゃったのでオタクは本当にめんどくさいね
  • 来る
    • ホラー映画だと思ったらスプラッター映画でエンターテイメント映画だった。じっとりしてなくはないんだけど、霊媒師姉妹と岡田准一のフィクションキャラみの高さがほんとうに良かった。あと妻夫木聡くんがとてもよくかわいそうな目にあうのでぜひみてほしい。
  • 平成仮面ライダー 20作記念 仮面ライダージェネレーションズFOREVER
    • 泣いてしまうんだよな~~~~!!!!設定をうまいこと扱った脚本にはぐうのねもでなかったし、全員で戦うところもみんなに見せ場があったしライダーキックもそういうコラボやる!?みたいなのもあり本当に大好き…ありがとう……