2019年映画総括
やほほやほー。遊弋 a.k.a 霜月凛夢女ドラゴン娘おじさんだよ。
今年も年1回のブログ更新の機会だ。 というわけで四半期ごとに見てきた映画を振り返るよ。スッスッスはアニメ枠の方で書きます。
1~3月
- Fate/stay night [Heaven's Feel] Ⅱ lost butterfly
- エモとエモとエモの塊
- 幻想を見させて実際やばいシーンほんとすき。
- 映画刀剣乱舞 -継承-
- 原作に寄せたビジュアルで異形の敵とガンガン殺陣をやるのすごいよかった(実質仮面ライダー)
- 三日月の人の顔がどのシーン、どのカットを切り取っても良すぎてビビる
- コードギアス 復活のルルーシュ
- 劇場版3作見てなかったのでちょっと「ん、だれだっけ…」ってなったりしたけど、10年待った甲斐はある作品ではあった
- せっかく用意したつよつよ追加武装アーマーをぶっ壊しちゃうのロボものとしては好き~~~ってなる
- スパイダーマン:スパイダーバース
- 君と、徒然
- キャプテン・マーベル
- 劇場では見てないんですが公開時期的にここなのでここで
- 記憶喪失ものとしてはあーね!となる感じだった。覚醒後の無双状態ほんとすき。
- レゴ・ムービー2
- マシーナリーとも子の激アツ感想ブログを読んでこれは見なくてはいけないのでは???と思い見たら最高だった
- ていうか1作目のレゴ・ムービーもぐっとくる映画なのですごい良いし、1作目の5秒後が2作目の開始地点なのでぜひ1を見てから2を見てほしい
- ていうかレゴみんな遊んだよね?僕は気が狂ったように日々レゴで遊んでましたが……
4~6月
- 響け!ユーフォニアム~誓いのフィナーレ~
- 久石奏とかいう女~~~~~~~~~~~~~~~~~大好きです。
- のぞみぞが出るたびに息を呑んでいた
- アベンジャーズ/エンドゲーム
- GWくっそ長かったのでせっかくだし最低限のやつだけ履修して見たろ!と思ったら全作品履修してこい!って話だったのでいつかリベンジしてやるからな……
- でも集大成というか終わりにはふさわしい展開だったしやっぱ激アツでもあったので良かったよ
- でもこれマーベル作品本当に全部見てないと100%楽しめないからやっぱハードルが高い
- 名探偵ピカチュウ
- 甲鉄城のカバネリ ~海門決戦~
- 甲鉄城のカバネリってこんなに面白かったっけ!?って思わされた。いい素材は集まっていたのでそれをよく調理したな~~という感じ
- アクションシーンは相変わらずクオリティが高いしストーリーもよかった
- プロメア
- ゴジラ キング・オブ・モンスターズ
- 全シーン、キービジュアルか???というぐらい絵面が良かった上に怪獣同士のバトルもガチンコであったし怪獣映画に求めてるのはこれなんだよな~~~~~~~!!!!!!ってなった
- ラドンの戦闘機に対して無双するシーンも好きだよ
- 青春ブタ野郎はゆめみる少女の夢はみない
- きみと、波にのれたら
- 湯浅監督作品なので観に行ったんですがあ~~~~~~~~~~~~~~~ってなっちゃった
- 喪失と向き合う話、好きすぎる
- ターゲット層であるところは好きそうな話だし、湯浅監督作品好きオタクも総じて好きなんじゃかろうか
- 妹ちゃんが可愛すぎるんだよな~~~~~~~!!!(大声)
- スパイダーマン:ファー・フロム・ホーム
- 脚本がちょっとガバガバすぎない?って思ったけどまぁええんちゃう?
- ピーターがなんでMJに惚れたか全くわかんなかったからそこ世界観に甘えたらだめなとこでしょってなった
- 天気の子
- 新海誠はやっぱこうなんだよな~~~~~~~~~~~~~~~(後方彼氏面オタク)
- でもやっぱ100%の晴れ女がいるんだったら100%の雨女/男のなんやかんやがあってもよかったと思うんだよな
- あと手錠使わないのなんでだろな~~って思ったけど今思うとあそこで手錠で結んじゃうとくっそ重い男になるからまぁそりゃそうかとは納得しました
- 仮面ライダージオウ Over Quartzer
- ズルだろ!!!!!!!
- アマゾンズ要素がゾムナスに吸収されてて本当によかった
- いや、やっぱ君たち元号をなんだと思ってるの?
- 騎士竜戦隊リュウソウジャー THE MOIVE タイムスリップ!恐竜パニック!!
- いうほど恐竜でてなくない?
- ガイソーグくんこのためにあったのか~~~となったのでそれはよかった
- シークレット・スーパースター
- インド映画って歌って踊ってHAPPYって感じがあるじゃないですか?まぁこれもそうといえばそうなんですが泣くとは思ってなかった
- いろいろあるんですが勧善懲悪されるので安心してみてほしい
- ヴァイオレット・エヴァーガーデン 外伝 - 永遠と自動手記人形 -
- あ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~(語彙力)
- 女学園、女二人、主従関係、なにも起こらないはずがなく……
- 前半も好きなんですけど前半あっての後半でもうめちゃくちゃ泣いてしまう……
- ビルド NEW WORLD 仮面ライダーグリス
- まぁおまけみたいなもんだしかしらの活躍が見れたので僕は満足ですね
- HELLO WORLD
- 松坂桃李くんがCVあててるのでちょっと気になるな~…程度で観に行ったら期待のハードルを軽々と超えるどころか天変地異を引き起こされちゃってあ~~~~~~~~~~ってなった
- 最近よくあるボーイ・ミーツ・ガールでちょっと不思議なことがあって恋愛が絡んで……というタイプの作品ではあるんですが、一般人だと理解が難しいぐらいのガチンコSF作品なのでSFオタクは見ろ!!!!
10~12月
- ジョン・ウィック:パラベラム
- あの2からいったいどうするんだ……?と思ったらそういう感じか~~~!となった
- 犬!暴力!復讐!って感じで…
- でもジョンは失い続けるだけなので……つらいな……アクションシーンは最高なんだけど……やはりどこか悲壮感があり……それがキアヌ・リーブスに超あうんだよな……
- ジョーカー
- この世は地獄である
- なにもかもつらい
- 見てもいいけど2度は見たくない
- でもカタルシスはあるんだよな~~~~~~
- BLACKFOX
- 女の子!忍者! 復讐!って感じで…
- アクションシーンいいし、女の子はかわいい。メリッサちゃんすき。
- これ絶対続編何かしらでやるよね?やるんですよね????
- 空の青さを知る人よ
- 姉妹愛!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
- でも異性愛もエモさはあった
- CMの切り抜き方はいい感じに切ってんな~と思った
- 冴えない彼女の育て方 Fine
- 澤村・スペンサー・英梨々~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
- 加藤恵ちゃんとのいちゃつきシーンはずっと脳内で壁を殴ってました
- やっぱ澤村・スペンサー・英梨々の、空気の読めなさと気づいたときには取り返しのつかない感じ、好きだよ……
- フラグタイム
- 宮本侑芽ちゃんにあんな声であんなセリフを読ませるって誰の趣味だ!????????(ありがとうございます)
- ガール・ミーツ・ガールだけど少し不思議で恋愛があって、でも私には不釣り合いな人なのになんで……という話なんですが劇場じゃなかったらあ~~~~~ちゅってたと思う
- 劇場版 ガンダム GのレコンギスタⅠ 行け!コア・ファイター
- 仮面ライダー 令和 ザ・ファースト・ジェネレーション
- 仮面ライダー1型さいっっこうにかっこよくないですか???
- 滅亡迅雷.netもきっちりしたビジュアルしててかっこよ~~~~ってなった
- ジオウ組の安定感とソウゴくんの先輩としての安定感がよかった