Fiction Holic

ゲーム、アニメ、漫画、小説、映画などなどのフィクションについて語ります。

あなたの遊んだゲームに隠しコマンドってありましたか、という話

ごきげんよう。

 

今日、ゲームの番組でブレイブリーデフォルトフォーザシークウェルのセーブデータ画面で隠しコマンドを入力するとブレイブリーセカンドのムービーが見れる、ということが公表されたらしいですぜ。まだ見てないです。

 

ということで今回のお題は隠しコマンドについて。

 

隠しコマンドといえばコナミコマンドが有名ですね。「↑↑↓↓←→←→BA」。初出はファミリーコンピュータ版のグラディウスらしいです(参考:wikipedia)。これを入力すると自機が強化されるので、まぁ救済措置だったりしたのでしょうか。ちなみにグラディウスの後のシリーズではこれを入力すると爆発四散するとかなんとか。うろ覚えですが。

 

このコナミコマンドが搭載されている音楽ゲームがあります。それはiOSで配信中の「jubeat plus」と「ReflecBeat plus」です。この2つはタイトル画面で矢印方向にフリックしてタイトルのbとaをタッチするとグラディウスのSEが鳴る仕様になっているのです。たしかにbeatにbとa入ってるけど初めて知った時は目からウロコでしたね。

 

んー、それ以外で隠しコマンドらしい隠しコマンドがあった覚えが無いですねぇ。そもそも隠しコマンドや裏技全盛期にまったくゲームができなかった人間なので、そういう要素を含んだゲームに触れられなかったのだと思います。まぁ、隠しコマンドなんで隠されてるでしょうし、ない事は証明できないのでなんとも言えませんが。

 

そういえば、数カ月前にタクティクスオウガの隠しコマンドが10数年ぶりに発見されたとかなんとかで話題になりましたね。

松野泰己氏すら覚えていなかったSFC版『タクティクスオウガ』裏コマンドが19年越しで発見される | インサイド

僕はタクティクスオウガやったことないんですけど、タイトルは何度も聞くぐらいの名作とのことですし、愛されてるんだなぁと思いました。しかし隠しコマンド難しいな?

 

あっそうだ。そういえばベヨネッタのムービー中でベヨネッタがキャンディを舐めてるとかのシーンでXYBAのボタンどれかをずーっと押しているとムービーが終了した直後にXYBAの色と同じ色のキャンディ(消費アイテム)の効果がちょっとだけ得られる、という隠しコマンド?みたいなものがありましたね。1週目プレイだと体力も少なくてキャンディも回復アイテムが所持上限あったりしてなかなか大変なのでこれ知ってるとちょーっと楽に遊べるかも。

 

というわけで隠しコマンドの話でした(ちゃんちゃん)