Fiction Holic

ゲーム、アニメ、漫画、小説、映画などなどのフィクションについて語ります。

スマブラ3DS、ホームランコンテストが全然できないという話

ごきげんよう。

スマブラ3DS届いてからほぼスマブラばっかりやってます。ちなみに僕はスマブラ買って遊ぶのはこれが初です。64時代からXまで友人宅で遊ぶぐらいだったので今までの累計プレイ時間は2桁いってるかいってないかぐらいだと思います。時期的に64>X>DXの順で遊んでる時間長いかな。

 

というわけで初めての自分のスマブラだったのでガリガリやり込んでいるんですが、本筋の戦闘ではなくミニゲームの1つ、「ホームランコンテスト」が全然できません。

制限時間以内にサンドバッグくんにダメージを蓄積して、用意されてるホームランバットで横スマッシュをして哀れなサンドバッグくんをふっとばそう、というだけのミニゲームなのですが、ぜーんぜんできない。クリアゲッターの600mをガノンドルフでゴリ押して取った位できない。で、なんでできないのかなーとごりごりやってたら「スマブラにおける間合いの取り方」ができてないんじゃないの?ということにふと気づきました。

 

スマブラ3DSの移動手段はスライドパッドで歩く/走るとガード+スライドパッドの緊急回避があります。で、とりあえず緊急回避で距離を取るという癖ができてるっぽく、ホームランコンテストでもダメージ与えて動いちゃったサンドバッグくんを緊急回避で追いかけて攻撃スカしちゃって時間が無駄になる、ということをしてました。

でも、緊急回避使っちゃうのは決まった位置に安全に移動できそうな手段だから、という理由もあったりします。スライドパッドをスマッシュの要領で動かすとダッシュになるんですが、これが止まろうとするとすこし慣性が働いてすべっちゃうんですよね。これがどうにも困るから緊急回避してるんだと思います。

 

で、間合いが取れないのがホームランコンテストが苦手な理由としましたが、後は単純にキャラクターの技の性能の把握ができてないから不用意にぶっ飛ばしちゃったりダメージ効率悪いダメの与え方しかできないんじゃないの?というのもあります。これは精進あるのみですわ…。